スポンサーサイト


秋田旅行記・・・二日目☆能代でグダグダ?編。。

ども。。
一週間前の出来事が、すでに幻になりそうな・・貧弱な記憶力の私です・・w

9日、地元民と午前9時にホテル最寄りの能代駅にて待ち合わせ。

・・・のはずが『間に合わない~』とのにより、予定変更。
なにしろ相手が利用する路線・・朝夕の利用客多の時間帯でも1時間に一本?それ以降は2時間に1本しか電車がないのですよ!
こちらで電車一本逃して(10から20分後には次発が来るけど)えらいこっちゃ!となる日常とはえらく異なります。

・・・で、前日ぶっ壊れた傘などの調達に出かけました。
徒歩15分程度のところにある能代イオン・・・昨日迷いこんだ商店街の先にあった・・w

この手の店舗は多分どこでも似たようなものです。
でも、ブーツの中に入れるクッション材を買おうと覗いた靴売り場で気づいた
子供用のブーツ(長靴?)がすっごく可愛い!カラフルでとにかく可愛い!
それに・・・ブーツの底にスパイク?っぽいのが標準装備??
なるほど・・雪が降るとこういうのが必要なのだな~・・なるほど、なるほど。。

軽食もゲットして、能代駅に戻る。
11時頃、電車を降りてきた地元民(以降Tに略・笑)。
私が怒っていないか?とビビっているのか、やや落ち着きなく不審者の如く姿を探すT。
適度に観察した後、救出、タクシーにて目的地に向かう。。

この日の目的は能代市子ども館のプラネタリウム

ところが11時の回は始まってる・・次回は1時・・オーマイガーッ!
とりあえず館内を回る。
ゆっくり回ってもそれほど時間稼ぎにならず(笑)一旦外に出て、近くの東屋っぽい場所で軽食。
でも、寒い。
館内で自販機が見当たらなかったので、館内での飲食がダメだと考えたのだけど・・。

寒いので館内に戻り、1階のトイレを借りましたが・・そこの横にあったよ・・自販機・・。
ひっそりと控えめすぎるだろ・・大和撫子かおみゃーは・・w

プラネタリウム入り口前の長いすで、雑談して過ごし、やっと上映時間。

思いっきり貸切状態!!

静かな町の中にあるプラネタリウムにしては綺麗で、収容人数もそこそこだと思う。
近くだったら月に1回くらいは通いたい感じです。
私はBGM流して、星空投影してくれるだけでいいんですけどねー。

この日見れたプログラム 『HAYABUSA BACK TO THE EARTH ~帰還バージョン ディレクターズカット版』
良く出来たショートムービーでした。
ハヤブサは何本もの映画になるくらい話題になりましたからねー。
色々見比べてみたくもなりました。

子ども館を後にして、コロコロと変わる天候の中、時々迷いつつ向かったのは・・。
お菓子の セキト 能代市上町本店
Tが断然おすすめ!と言うだまこ餅と私がちょっと興味を持ったみのり餅を購入。
クール便にて自宅に直送依頼しました。
クール便は高くつくのよねぇ・・w 関西だし。。
でも、実際 美味しかったです。
母は気に入ったみたいで、一人で4つ、5つくらい食べてたような・・?

その後、吹き降りの雨の中、イオンで色々買い込んで、タクシーにてホテル移動。
どこにも出かける気力なし!(笑)

翌日はちゃんと観光・・できたかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プラネタリウムは、以前大阪市立科学館でも見ました。
子供がたくさんいて、満員でした。
だもこ餅も噂には聞いていますが、500円ぐらいの商品が、ネットで買うと送料の方が高くてまだ買ってません。
TM
ad
CM
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
タグ
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ サンプル・イベント・モニターならBloMotion
